YouTubeでの動画SEO対策について

こんばんは、ヒカルです。

今回はYouTubeでの動画SEOについて詳しく話していきます。
YouTubeでの動画検索で上位をとるための方法については以前もお話ししました。

もう少し詳しくどんなSEO対策をするべきなのかについて語っていきます。

まず、キーワードで検索されたときにYouTubeの検索結果で上位表示されるためには、
以下の項目が非常に重要になってきます。

・タイトル
・詳細
・タグ
・再生回数
・評価の回数
・プレイリストへの追加
・埋込み
・共有されること
・コメント
・動画の年月
・チャンネル登録者の人数
・動画に対する被リンク
・登録チャンネル数
・再生された時間(=視聴者維持率が長いかどうか)

ザッとあげてもこれだけあります。
結構多いですね。
ただこれ以外にもまだまだたくさんあると思います。

私もここにあげたもの全てをきっちりとできているか、
といわれればできていません。
なのできっとほとんどの人ができてないかと思います。

この中で最も重要視してほしいのが再生された時間です。
視聴者維持率とも呼ばれているのですが、
これが短ければ価値のない動画だと判断されてしまいます。

再生時間を伸ばすには、質の良い動画を出していくしかないです。
視聴者の人が最後までみてくれるような動画を出していく必要があります。

このような質の高い動画でアクセスを集めることのできる
動画を量産するっていうのは、めちゃくちゃ難しいことです。

これが短期間で成果が出にくく、多くの人があきらめてしまう原因です。
動画での集客装置が一度完成してしまえば、集客に困るなんてことはなくなりますが、
その集客媒体を完成させるのに、とてつもなく長い年月がかかるため、
ほとんどの人が動画の可能性に気付いていながらも、実践しないというわけです。

僕の場合は、完全自動化を完成させるには、
この動画集客を完成させることが一番の近道だ、
と色々考えた結果思ったので実践しています。

僕と同じく、自動化したいと思うのであれば是非挑戦してください。
完成すれば他のアフィリエイターを寄せ付けない集客力を持つことができます。

ではちょっと話がそれてしまったので話を戻します。

再生時簡以外に重要なのは、再生回数や評価、コメントです。 
反応を貰えることはとてもいいことです。

ただ再生回数は別に絶対条件ではありません。
それはYouTubeの公式ページでも発表されていたことなので間違いないです。
もちろん回数が少ないより多い方がいいんですが。

お気に入りに追加してもらったり、たくさん評価をつけてもらったり、
コメントをもらったりするのが効果が高いといわれています。
でも評価やコメントをもらうのって案外難しいです。
中途半端な質の動画だと全く反応をもらえません。

だから質の良い動画をださないと意味がないんです。
コメントもなかなかしてもらえません。

もし、コメントされた場合は極力返信するよう心がけてください。
それだけでもSEO対策になります。

視聴者との交流をするのはとても大事なことです。

そうすることでファンになってくれる人もいるし、
僕たちにとってメリットしかないからです。
なのでコメントを貰った場合は、よっぽどの批判コメントでないかぎり
返信してください。

今回のポイントをまとめると、

・再生回数より再生時間を長くする
・評価やコメントを貰うのが一番効果的
・コメントは基本的に返す
・量より質を重視する
・完全な自動化を目指すのなら動画集客をするべき
・ファンを作る

以上になります。

というわけで今回は動画のSEO対策についてでした。

色々やることが多いと思ったかもしれないですが、実際そんなことはないです。
項目にして並べてみたら多く感じるだけで実際作業してみたらすぐ終わります。
とかいいながら僕はそこまでがっつりやってませんがw

動画のSEO対策ってトレンドアフィリやサイトアフィリのSEO対策と、
比べてみると分かるんですがめちゃくちゃ楽です。

被リンクも何個も何個もつけなくてもいいし、そこまでややこしくありません。
というか基本的に再生時間、再生回数、評価、コメント、タイトル、タグ、動画の質だけ
気にしていればいいと思います。

僕はそれくらいしか気にしてないです、
キーワードさえハマると案外すんなり上位表示されたりするし、
そうなったときっていうのはアクセスがめちゃくちゃきます。

しかも僕という人間にたいして興味を持ってくれている場合が多いんです。
だから検索エンジン対策なんてするよりも、
動画で検索上位に表示された方がいいと個人的には思います。

もしこれ以外にも気をつけるポイントがあれば、また追記します。

では。

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