ディズニーのキャストに感動する理由

どうもこんばんは。
今日はですね、ディズニーの話。

ディズニーから学ぶことは本当に多くて、いつも研究してるんですが、

とくに感動するのはなにかって
キャラでもパレードでもなく、

キャスト(園内スタッフ)ですよね。

丁寧な道案内はもちろん、
掃除のおじさんの粋なお絵かきパフォーマンスだったり、
アトラクションでのノリノリな演技だったり、
非常時の臨機応変な対応だったり。

震災の時は、キャスト個人の判断で、ダッフィーのぬいぐるみを無料で配りまくってクッションにしてもらってたことで有名になった。

あれはなんで実現できるのか、気になりません?
私は気になりました。

で、考えた結果、

「コミットさせて成長させる教育」に尽きる。つまりどーいうことか簡単にいうなら、うまーくやる気にさせて成長させる。ということ。

フツーの居酒屋バイトだったら、アルバイトからいっぱい不満出るし、やる気もないじゃないですか。
・さっさと終わらせたい
・だるい
・面倒
・今こなせればいいや

みたいな気持ちでアルバイトしてる。

けど、ディズニーのキャストはちがう。
ディズニーのキャストであることに誇りをもって、楽しんで仕事をしようとしてるのが伝わってくる。

だってあれは、好きじゃなきゃ出来ないレベルのホスピタリティだよ。

たいしてお給料がいいわけでもないとしても、精一杯のやる気をもってコミットする。つまり、参加する。キャストとして、ディズニーという舞台に参加しようとする。

んで、その結果、ぐんぐん成長する。最高のおもてなしができるキャストが育つ。

こういう教育がしっかりできてるのって、ディズニーとかリッツカールトンとかもうそういうレベルになるわけで、

逆に言えばこの教育さえしっかりできれば強豪の仲間入りなのかなと。

だって、人が素敵な場所には人が集まるから、はやるよね。ということ。

どーやってそれを育てるんだ?というと、
これはライティングスキルばんばん使えばいけちゃうんですよね。

究極的にいえば、スタッフからコミットメントをいかに引き出すか。
これが最重要。

つまり、何か小さなアクションから参加意識をもってもらう。

小さな成功体験をさせる。
で、やる気にさせる。

後は何より、キャスト自体がディズニーのファンであるというのは強いですよね。

ファンだから、自然とより強いコミットメントがうまれる。

結局はいいコンテンツがあればいいということや。
コンテンツはディズニーでいえば、ショーやパレードやアトラクションのことね。

素晴らしいコンテンツを届ければ、
ディズニーファンがたくさんできる。

ファンというのは参加したい生き物なので、そこから自然とコミットメントが引き出せる。

ということで、
ディズニーのキャストは、
ディズニーのコンテンツ力が高いがゆえに、深いコミットメントがすでに形成されてる。

で、コミットメントが高いとキャストはぐんぐん成長する。
だから晴らしいホスピタリティが維持されてるんだねっと・・・

いうことで、今日はおわりまーす。

真似できる部分しかないなぁ

ディズニーって、ダッフィーを抱えて歩かないとむしろ恥ずかしい。
みたいな謎の文化あるよね。

ダッフィーを抱えて歩く国!文化は作ったもん勝ち。

↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は21歳で起業をして、
たったの4ヶ月で月収100万円を達成しました。
ないない尽くしの起業です。

当時新入社員だったのでお金もなければ、
社会経験すらろくにありませんでした。

普通のサラリーマン家庭に生まれ育ったので、
特別なコネもありません。

おまけに人見知りな性格で、
リーダーシップのかけらもない、
コミュ力の低いただの若造でした。

そんな何もなかった私にも、
チャンスを与えてくれたのがネットビジネスの世界でした。

自力で事業を回せるようになったことで、
自信が湧いてきたせいか、
昔の友人には性格まで明るく変わったねと言われました。
事業が私を育ててくれたのです。

そんな私の起業物語が本になりました。

ブログの読者さんには無料でプレゼントしています。
お手にとっていただければ嬉しいです。

<学べる内容>

☑️ 初収益を最速で生み出すゼロイチ突破の法則とは?

☑️ 自信がなかった僕が起業で人生変わった理由とは?

☑️ 実績なし、知名度なしのゼロからできる起業とは?

☑️ 月収100万を達成した最新のビジネス手法とは?

☑️ 個人起業で中小企業の売り上げを超えるビジネス戦略とは?

☑️ ウェブマーケティングを習得し実家暮らしから独立し自由を手にした秘訣とは?

☑️ ひとりぼっちの寂しい状態から人脈もできてワクワクする起業にいくには?

☑️ 要領の悪い僕が1万→10万→50万→100万と収入を上げた方法とは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【下記画像をクリックして、大学生月収400万物語の続きを読む】

コメントを残す