ダッフィーを抱えて歩く国!文化は作ったもん勝ち。

こんにちは!
ヒカルです。

昨日はディズニーに行ってきました!
何度行っても学びが多い場所。

もちろんふつーに友達と楽しんできたんですが
ついつい、マーケティング視点で観察しちゃうよね、、、

こんっなにも、みんなを夢中にさせて楽しませて、そしてお金をついたっぷり使っちゃう、それでいて大満足で帰れちゃうような最強のしくみを作れてる場所って日本でここだけですもん。

よく考えたら遊園地なのに、年に300日通う人がざらにいるってフツーに考えて意味不明です。

しかも面白いのが、いろんな仕掛けに気づいてからも、
いや気づいたからこそ、もっと楽しめちゃうとうところ。

ディズニー楽しいなあ。すごいなあ。

あと、ディズニーシーには、
ダッフィーを抱えなきゃいけないとかそういう空気があり。
いつからそんな文化になってたの!!!
いい年して欲しくなっちゃうじゃん!!!

この文化づくりがめちゃめちゃ大事というか、
マーケやってる人でも分かってない人多いんですが、

・そこだけの風習
・そこだけの言葉
・そこだけの規則
・そこだけの服装

・・・などなど
そこだけで通用する文化
これを作ったもんがちってとこありますよね。

ディズニーだったら、
服装だけでも
・ダッフィー抱えて歩いてよい
・耳をつける
・カップルはへんなペアルックのパーカー
・制服ディズニー(※大学生も混じっている)
・おそろいの格好でくる
・ミッキーの耳みたいに髪をまとめちゃう
・くびからポップコーン入れをさげる

と、たっくさんの”文化”があり
それは、普通に丸の内でやったら頭おかしいと思われるんですが
なぜかディズニーだと通用しちゃうっていうマジック。

このディズニー・マジックをかけることで
自分がその世界に入り込んで楽しめるし、
だからこそ違和感なく、
その世界のグッズ(=おみやげやポップコーン、ミッキーの料理など)を買っちゃうんですよね。

これは別にディズニーみたいなテーマパークじゃなくても応用できることで
むしろマーケやるなら不可欠。

ブランディングしたい対象(人、法人、もの、サービス)
の世界に、ターゲットを入り込ませるにはその世界でだけ通用する文化をまず作って、
ターゲットをその文化につからせて、楽しませる。満足させる。

そしたら、違和感なく購買にもつながるし
その世界観がしっかりしているほど、
ずっとそのブランドを好きでいてくれますよね。

例えば、ジルシチュアートの化粧品が好きな人って
化粧品の性能が好きって言うより、あのピンクピンクしたお店の華やかな雰囲気だったり
店員さんたちの可愛さだったりコスメの統一感だったりに惚れてるとこある。

コレを使ってるとジルの世界観に入れる!って気がするから、
ずっと使い続ける。
そういう人たちはけっして、
仮にM・A・Cで同じ値段で上質なファンデがでたとしても
ファンデだけそれにするとかはなくて、
ちゃんと、ぜんぶジルでそろえようとするし

そんなコアなブランドのファンをいかに増やしてくか
そのためには統一された世界観を作るのはマストなんですけど

機能!機能!!ゆーてる日本のメーカーはしょっぱいなと
思ってしまいますよね。

そういう意味ではアップルはめっちゃ統一感ある。
アップルにはまったら、
スマホもパソコンも全部アップルにしちゃう人がいる。

まあいったらこの日本という国自体も
文化でしかないですし。

統一された文化。
・「日本語」という共通言語があって、
・「円」という統一通貨がある。

こうして
しっかりと国ブランド漬けにされた国民は
何の疑いもなく
国民はこの国に金を落とし続けているわけですよ・・・

円だけを持ってたりね。
奴隷のように勤勉に働いたりね。

全部、文化でしかないのに。

なんでディズニーからそんな話にとんだかはさておき、笑

それほど文化というのは強いツールなわけで、

マーケティングで使わない意味がわからん!!

という話でした。

マーケティングって何?って人は、まずここからスタート!
今さら聞けないマーケティングをしっかり解説
稼ぎたいなら、まずマーケティング

↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は21歳で起業をして、
たったの4ヶ月で月収100万円を達成しました。
ないない尽くしの起業です。

当時新入社員だったのでお金もなければ、
社会経験すらろくにありませんでした。

普通のサラリーマン家庭に生まれ育ったので、
特別なコネもありません。

おまけに人見知りな性格で、
リーダーシップのかけらもない、
コミュ力の低いただの若造でした。

そんな何もなかった私にも、
チャンスを与えてくれたのがネットビジネスの世界でした。

自力で事業を回せるようになったことで、
自信が湧いてきたせいか、
昔の友人には性格まで明るく変わったねと言われました。
事業が私を育ててくれたのです。

そんな私の起業物語が本になりました。

ブログの読者さんには無料でプレゼントしています。
お手にとっていただければ嬉しいです。

<学べる内容>

☑️ 初収益を最速で生み出すゼロイチ突破の法則とは?

☑️ 自信がなかった僕が起業で人生変わった理由とは?

☑️ 実績なし、知名度なしのゼロからできる起業とは?

☑️ 月収100万を達成した最新のビジネス手法とは?

☑️ 個人起業で中小企業の売り上げを超えるビジネス戦略とは?

☑️ ウェブマーケティングを習得し実家暮らしから独立し自由を手にした秘訣とは?

☑️ ひとりぼっちの寂しい状態から人脈もできてワクワクする起業にいくには?

☑️ 要領の悪い僕が1万→10万→50万→100万と収入を上げた方法とは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【下記画像をクリックして、大学生月収400万物語の続きを読む】

コメントを残す