プロフェッショナル 本田圭祐 仕事の流儀

こんにちは、ヒカルです。

結構前なのですが、こんな番組が放送されていました。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」
さらなる進化へ 本田圭佑 500日の記録

これはプロのサッカー選手である本田選手の特集だったのですが、
ビジネス目線でも共感できる言葉や、参考になる言葉がたくさんあり、
見ていなかった皆さんにも少しシェアしようと思います。
(確か、深夜12時の放送だったので見てない人も多いはずです。)

そして、それと同時にそれを見て私が感じたこともお話ししていきますね。

昨日と同様にそこそこ長くなる予定なので、
適当に読むんじゃなくて、しっかり時間とって読み進めてください。
(番組の要所要所をダイジェスト的な感じでお送りします。)

まず、番組の始まりはこんな言葉からでした。

『世界一 あきらめの悪い男』

そして、本田選手の言葉が入ります。
「僕、小学校の時から、世界一って言ってたんですよ。」

これって、結局何が伝えたいのか?っていうと、
「諦めなければ、夢は追い続ければ、必ず叶う」っていうことだと思います。
諦めないことの重要性というか、必要性を再確認させてくれますよね。

ようは「努力は大切」ってことなのですが、
この言葉自体は、どんな自己啓発本にでも書いてることですし、
色んな人が言ってることですが、
これをちゃんと理解して体現できてる人って、果たしてどのくらいいるのでしょうか?

みーんな知ってるけど、
みーんな心の中では大事なことって気付いてるけど、
生きていく上で薄々は感づいているのだけど、
それでも、みんな揃ってできてない、
そんなことのような気がします。

私もよく、メルマガや動画なんかで、
「諦めないことが一番に難しい」
っていう風なことを言っていますが、ホントその通りです。

それを改めて、再確認しました。

で、ちょっと話は番組の続きに戻るのですが、
本田選手といえば、強気で俺様で日本代表のエースっていうレッテルが張られてますよね。
しかし、影では怪我による長期間のリハビリ生活がありました。

そんな時に、彼はこんなことを言っています。
「未来が誰にも分からないなかで、どれだけ自分を信じてやれるか。未来を信じてやれるか」

ネットビジネスで稼げるかなんて保証はないけど、自分を信じてやれるか、
勉強もできない自分が成功できるかなんて分からないけど、未来を信じてやれるか、
自分のことにでも置き換えることができますよね。

彼が言ってることは至極当たり前のことなんだけど、
その当たり前のことが一番大切で、みんなできていないことなのです。

自分にとって不都合なことが起きたときに、
どういう角度からその物事が見れるか?
マイナスに考えるのか、プラスとして捉えるのか、
それは意識の問題です。

先ほどの話を多少リンクするのですが、
本田選手は大怪我をして大きな手術を受けました。
すると、マスコミはこぞって、
「本田絶望的」「本田選手生命の危機」
と報道し、視聴者すらも、もうダメなんじゃないのか、
そう思っていたわけです。

しかし、彼の心境はそれとはまったく違っていました。

インタビューに対して、こう言ってのけたのです。
「ケガしたことは残念ですけど、しょうがないですし、
ケガして思ったのは、僕、チャンスやなと。
俺は、チャンスやなと思ってるんですけどね。」

「ケガをして、チャンス」
ここが非常に本田選手らしいなと感じさせられるのですが、
これってただの強がりでしょうか?

私は本心からの言葉だと思っています。

これと似てるかどうかは分からないですが、
私は19歳の時に借金を800万円抱えた時、本来はピンチなはずなのに、
なぜか、これは成功への第一歩だ!と思えていました。
俺だからこんな試練がやってくるんだ!
ふつーに生きてる奴なんかにはこんな試練はやってこない、
そう思っていましたし、そう思い込んでいたのでしょう。

捉え方1つで「ピンチ」が「チャンス」に変わったわけです。

借金背負って良かった!
不思議と、こう思えたのです。

今だからそうやって言えるんじゃないの?
って思われるかもしれませんが、
そう思ってなかったら、今頃自営業なんてやってません。
挑戦し続けることができたのは、やはり信じてたからで、
自分の成功するビジョンが明確に見えていたから、
18歳から一度も、諦めるという選択肢が頭をよぎったことはありませんでした。

でも、これも捉え方1つで全然結果は違ってたわけです。

私がマイナスにとらえていて、借金にビビってしまっていれば、
自営業の世界から逃げて、普通に向上とかで働いてたと思います。

よく、例えに出されますが。
コップに水が半分入っていて、
それを見たときに、なんて思うのか?

「まだ、半分も入ってる!」なのか、
「あと、半分しかない!」なのか、
物事は同じでも、全然違ってきますよね。

で、どういう視点で物事を捉えた方が幸せに近いのか?
というと、やはりポジティブな方です。

スピード違反で警察に捕まっても、
「ラッキー、捕まえてくれたおかげで事故に遭わずに済んだぞ」
と思える人もいるわけです。
(実際に、私の知り合いの経営者にこういう人がいます。)

つまり、考え方次第では、不都合なことっていうのはチャンスなのです。

例えば、受験に落ちたことをネガティブに捉える人も多いですが、
それって見方を変えればポジティブに捉えることができないでしょうか?

受験に落ちる=不幸
ではないですよね。

ようは、考え方で、本田選手はそれを数少ない言葉で語ってくれているわけです。

で、話は戻って、他に良いなと思った場面は、
サッカー教室で子供から質問を投げかけられた時でした。

「サッカーで上手くいかなかったときには、どうしたらいいですか?」
その問いに対して、彼はこう答えます。

「サッカーって基本的に、今の僕もそうなんですけど、
上手くいかないことの方が多いです。で、その度に、ムカつくし、落ち込むし、
でも、上手くいく喜びを知ってるから、また、明日に向けていい準備をしようと、
すぐに、切り替えて、次の勝利、次の成功に向けて頑張ろうと、
そういう風に、僕は今までやってきました。」

本田選手のようなスーパースターでも上手くいかないことだらけなわけです。
世界のイチローだって、打率3割ってことは7割は上手くいってません。

もちろん、私だって比べるのがおこがましいですが、
4年間の自営業を振り返ってみると、上手くいってないことだらけですよ。
9割が世間で言う失敗で、1割が成功みたいな感じです。

それなのに、ほとんどの人はちょっと失敗したくらいで、
ちょっと上手くいかないことがあったくらいで、
ブログ作れなかったくらいで、アドセンスの審査落ちたくらいで、
すぐにもう無理だと悟って、諦めてしまうのです。

そりゃー無理でしょ。

俗にいう天才だって、3~4割上手くいけばいいほうなのに、
なんで、上手く言って当然みたいな意識なの?ってことですよね。

始めは誰だって素人なんだから、上手くいかなくて当然です。

いきなり、初日でブログ作れたらおかしいでしょ(笑)
野球をはじめて2年でプロ野球選手になれるでしょうか?
サッカー3年間しかしてないやつがワールドカップ出れますか?

どう考えても、無理ですよね。

そんなの当然なので、成功してる人はいちいち言わないし、
スポーツだけでなく、勉強でも、ビジネスでも通ずることだと思います。

それと、最後にもう1つシェアしたい言葉があるのですが、
それが本田選手が何か上手くいかないことがあったとき、自分に問いかける言葉です。

「情熱は足りているか?」
シンプルですがとても力強い言葉ですよね。
さらに続けてこう言っています。

「願ったことに対してできひんかったら、
言い訳はせずに自分の願いが弱かったと、
自分の情熱が弱かったと、
それを僕は理由にするべきだと思いますよね。
人のせいにするわけでもなく、
状況のせいにするわけでもなく、
もっとやれたんじゃないかと」

今、このメールを見られている方は、
恐らく、ネットビジネスに挑戦されていると思うのですが、
情熱は足りていますか?

適当にやってれば稼げると思ってないですか?
手を抜いてないですか?
楽しようとしてないですか?
ネットで稼ぐ=簡単って認識じゃないですか?

ちょっと、一度問いかけてみてください。

本当に心の底から、
「俺は誰よりも一生懸命頑張ってる!」
って言えないと、
大きな成功を収めることはできないです。

とにかく、続けること。
とにかく、諦めないこと。

これができれば、必ず成功します。

ただ、これがそんな簡単なことではないことも身を持って知っていて、
自分の感情を完璧にコントロールできるようになるまでは時間がかかります。

ほとんどの人は、このメールを見たり、本田選手の言葉を聞けば、
「うおぉーー、今のままじゃ全然だめだ!明日から頑張ろう!!」
って思って、2.3日後には元に戻ってしまいます。

これは私も何度も経験してきたことで、
テンションがぶちあがっても、1週間後には元通りです。

じゃあ、どうすればいいんだよ!
ってことですが、
これはやはり、定期的にテンションをぶち上げ続けるしかありません。

下がりそうになったら、上げる。

それを繰り返してるうちにテンションが上がった状態がシラフになってきて、
いつのまにか、当たり前になるわけです。

これが一番の方法だと思いますし、
私の実体験に基づいて話しているので、
この方法をオススメします。

で、そのために効果的なのが、通信講座ですね。

これは本当に使い勝手が良いというか、
基本的に毎日届くので、テンションが落ちないです。

私は現在、2つの通信講座をしていますが、
両方ともに参加してる人はほとんどが諦めずに続けています。
この差はびっくりするぐらいあって、
1つだけの人は1カ月続くのが20人に1人くらいの割合で、
2つ受講してる人は5人に1人くらいの割合です。
(数字は正確ではないですがだいたい合ってると思います。)

諦めなければ、成功するわけですから、
この差は大きすぎますよね。
実際、私も通信講座を受けながら色々学んできましたし、
これ以上に効率的な勉強法はないと思っています。

一時的にテンションあがってもさほど意味ないですから、
継続的にモチベーションをキープしてくれる環境っていうのは、
ホント大事ですし、そこには投資すべきです。

まあ、基本的には私のメルマガだけ読んでれば十分だと思いますが。

さらに、先日からお伝えしている新企画も、
過去最大規模の通信講座を予定しているので、
7月の中旬にご期待ください。

というわけで、感想等お待ちしています。
では。

追伸:ヒカルさん、意識してませんか?

といわれることが多いのが、本田選手です。
同じビックマウス(笑)ですし、強気で個人的にも似たような考え方だと思います。

ただ、特に意識はしてません。

同じような質問がきそうだったので、
あらかじめ答えておきます。

私が意識してるのは、自分のメンターだけです。
(オフラインの人なので、紹介はできませんが、
ヒカルの上位互換だと思ってもらえればいいかと。)

また、いつか対談音声とかとれれば配布したいと思います。

前回の記事はこちら。

↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は21歳で起業をして、
たったの4ヶ月で月収100万円を達成しました。
ないない尽くしの起業です。

当時新入社員だったのでお金もなければ、
社会経験すらろくにありませんでした。

普通のサラリーマン家庭に生まれ育ったので、
特別なコネもありません。

おまけに人見知りな性格で、
リーダーシップのかけらもない、
コミュ力の低いただの若造でした。

そんな何もなかった私にも、
チャンスを与えてくれたのがネットビジネスの世界でした。

自力で事業を回せるようになったことで、
自信が湧いてきたせいか、
昔の友人には性格まで明るく変わったねと言われました。
事業が私を育ててくれたのです。

そんな私の起業物語が本になりました。

ブログの読者さんには無料でプレゼントしています。
お手にとっていただければ嬉しいです。

<学べる内容>

☑️ 初収益を最速で生み出すゼロイチ突破の法則とは?

☑️ 自信がなかった僕が起業で人生変わった理由とは?

☑️ 実績なし、知名度なしのゼロからできる起業とは?

☑️ 月収100万を達成した最新のビジネス手法とは?

☑️ 個人起業で中小企業の売り上げを超えるビジネス戦略とは?

☑️ ウェブマーケティングを習得し実家暮らしから独立し自由を手にした秘訣とは?

☑️ ひとりぼっちの寂しい状態から人脈もできてワクワクする起業にいくには?

☑️ 要領の悪い僕が1万→10万→50万→100万と収入を上げた方法とは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【下記画像をクリックして、大学生月収400万物語の続きを読む】

コメントを残す