お相手は歯医者さんを経営されてる50代の方

こんにちは、ヒカルです。

今日は、以前募集した企画のコンサル生の方にお会いしてきました。

お相手は歯医者さんを経営されてる50代の方です。

12時頃に待ち合わせして、
専属デザイナーの方も含め、3人で、
個室に入って色々話しました。

なので、それについて少しお話ししていこうと思います。

まず、挨拶等を軽く済まして、
始めにお土産を頂きました。

傍から見れば、異様な光景だったと思います。

だって、
金髪の若者が、歯科を経営されてる50代の方に、
お土産貰ったり挨拶されたりしてるわけですから、
普通に考えればおかしな話です。

で、私は思うのですが、
やはり、会社経営されてる方っていうのは、
基本(ベース)がしっかりしてます。

マインドができてるわけです。

初対面の時っていうのは、
第一印象が最も大事なわけで、
お土産1つで、印象はグッと良くなりますし、
少し言い換えるならば、
たった数千円で信用や信頼を買うことができますよね。

こういうのを自然にできてしまうっていうのは、
案外すごいことで、これができるだけで、
「あ、この人はちゃんとしてる人だな」
って言う風に思ってもらえたりします。

第一印象が悪いと、とにかく損です。

まあ、私は第一印象が良くはないので、
言えた口ではないのですが(笑)
(私の場合は、
第一印象の悪さを逆手にとっているので、
ビジネスとして成立してます。
例えば、ヤンキーが良いやつだったら、
なんか普通の人の時よりもさらに良いやつ補正がかかりますよね。
それを上手く使ってるわけです。
ヤンキーがちょっと良いことしただけで、
それがめちゃくちゃ良いことしてるように見えちゃうみたいな。)

で、話は戻って、
個室についてすぐ、コンサルを開始しました。

具体的にどういうことをしたのか?
っていうと、
まず、始めに方向性の確認です。

どういう目的で、どんな風になりたいのか?
これを一緒に決めていきました。

私の場合でいうと、
目的 お金、時間、仲間、社会の役に立ってると思える何か
どんな風になりたいのか 全てにおいて自由な人
という感じで、
ここまで頑張っています。

これがぶれたり、自分で分かってないと、
目的と一致してないことに時間を使ってしまったり、
所々、無駄が多くなります。

例えば、時間の自由が欲しいのに、
労働でお金稼ぐこと考えてたらおかしいですよね。

目的がちゃんと分かってないとそうなってしまいます。

で、それが終われば
次は、それを実現するために何が必要なのか?
ということを一緒に考えていきました。

今回の方の場合は、
目的がお金と若い世代に向けての発信だったので、
それを実現するうえで、
どんな障害があって、どういう状況を作ればいいのか、
そして、どんなことをしていくべきなのか、
などを煮詰めていくわけです。

そこが明確になれば、
次は、情報発信をする上で必要となる、
ブログのタイトルを考えました。

このタイトルっていうのは、
とても重要で、
「若者に向けて!スキルアップ講座術!」
みたいなのは全然ダメです。

フック(興味をひくもの)が弱すぎます。

タイトル見たときに、
「お、これなんだ?」とか、
「ん、ちょっと気になるな・・・」とか、
そういう風に思ってもらう必要があります。

だから、ありきたりすぎるとダメで、
「だめだめニートが人生逆転!」
とかは、もう通用しません。

なんか、ピンとこないですよね。

で、このタイトルを決めていく上で、
キャラクター、コンセプト、ストーリーは必要になるので、
先にそっちの方を考えていきました。

どんなキャラクター(人間性)で、
どんなコンセプト(目的)で、
どんなストーリー(人生)を歩んできたのか?
これをブログに反映させるわけです。

そうすることで、
より鮮明に自分にことをイメージしてもらうことができるので、
共感、尊敬、興味を持ってもらえたりします。

どんな人で、どんな目的で、どんな人生を歩んできたのか、
これが分かれば、グッと距離が近づきますよね。

で、この3つがちゃんと決まってしまえば、
後は簡単で、その3つの中から言葉を抜き出していきながら、
ゴロがよくて、インパクトの強いタイトルを考えます。

この作業は地味ですがめちゃくちゃ大事です。

ほとんどの人は、適当に、
「これでいいかなー」
って感じでブログのタイトルを決めてると思いますが、
タイトルにフックがなければ、
興味を持ってもらう事すらできないので、稼げません。

とまあ、そんな感じで
一緒に細かいとこまで決めながら進めていったわけですが、
他にもちょっとした雑談とか、
これからの日本の景気についてとか、
色々と話して、
気付けば、2,3時間経ってました。

一度、こういう風に今後の事を決めてしまえば、
後は基本的に作業をこなしていくだけなので、
方向性であったりとか、今後何をすべきなのかとか、
っていうのは一度考えてみてください。

これは別に自分1人でもできることですし、
1カ月に1回はノートとかに書き出すなりして、
定期的にやっておきましょう。

方向性の確認は本当に大事です。

で、その後解散しましたが、
とても充実した3時間を過ごすことができました。

やはり、誰かと実際に会って、
ビジネスについて本気で熱く話し合うのは、
とても楽しいです。

今の世の中はかなり冷めてる人が多いので、
愚痴言ったり、覇気がなかったり、とにかくネガティブなので、
こうして、前向きにビジネスの事を誰かと話せるっていうのは、
実はものすごく幸せなことなんじゃないかなー、
って思ったりしてます。

普通にどこかに勤めてたら、
こんな会話はほとんどしないでしょうし。

上司の愚痴言ったり、
会社の不満言ったり、
そんなとこだと思います。

だから、こういう風な場を持ててるのは、
本当に有り難いです。

今、私はちょっと通信講座をたくさん抱えてたり、
中々に忙しいのであれですが、
来年くらいからは、それが落ち着きそうなので、
どんどん、色んな人に会っていこうと思ってます。

1つの経験として全国を旅してみたいですし。

と、そんなことを考えていたりするので、
その時はよろしくお願いします。

では。

前回の記事はこちら。

↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は21歳で起業をして、
たったの4ヶ月で月収100万円を達成しました。
ないない尽くしの起業です。

当時新入社員だったのでお金もなければ、
社会経験すらろくにありませんでした。

普通のサラリーマン家庭に生まれ育ったので、
特別なコネもありません。

おまけに人見知りな性格で、
リーダーシップのかけらもない、
コミュ力の低いただの若造でした。

そんな何もなかった私にも、
チャンスを与えてくれたのがネットビジネスの世界でした。

自力で事業を回せるようになったことで、
自信が湧いてきたせいか、
昔の友人には性格まで明るく変わったねと言われました。
事業が私を育ててくれたのです。

そんな私の起業物語が本になりました。

ブログの読者さんには無料でプレゼントしています。
お手にとっていただければ嬉しいです。

<学べる内容>

☑️ 初収益を最速で生み出すゼロイチ突破の法則とは?

☑️ 自信がなかった僕が起業で人生変わった理由とは?

☑️ 実績なし、知名度なしのゼロからできる起業とは?

☑️ 月収100万を達成した最新のビジネス手法とは?

☑️ 個人起業で中小企業の売り上げを超えるビジネス戦略とは?

☑️ ウェブマーケティングを習得し実家暮らしから独立し自由を手にした秘訣とは?

☑️ ひとりぼっちの寂しい状態から人脈もできてワクワクする起業にいくには?

☑️ 要領の悪い僕が1万→10万→50万→100万と収入を上げた方法とは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【下記画像をクリックして、大学生月収400万物語の続きを読む】

コメントを残す